■■バトル画面■■
3Dマップで敵と遭遇した場合、またはシナリオ進行に応じて、バトル画面へと移行します。
■バトル開始前■
逃げるボタン
戦闘に入る前に逃走を試みることができます。
敵よりもPCの俊敏値が高い場合、逃走できることがあります。
※「逃げるボタン」はシナリオによる戦闘の場合、表示されません。
オート戦闘ボタン
ゲーム序盤で「オート戦闘」ボタンが開放されます。
オート戦闘ボタンを使用するとAIによるオート戦闘が行われます。
ctrlキーを押しながら「オート戦闘」を押すと、結果が瞬時に表示されます。
オート戦闘はescキーまたは右クリックで解除することができます。
(オート戦闘では属性によるクリティカル狙い行動はされません)
■敵の表示情報■
敵のマスタースキルとマーカー数
敵マスターが装備しているマスタースキルの情報と、敵パーティーのマーカー数です。
敵の名称、ステータス
敵が状態異常を帯びている場合、アイコンが表示されます。
カーソル
敵をポイントすると弱点属性の色で表示されます。
敵HPゲージ
敵のHP状態を示します。
■PCの表示情報■
行動予定表
PCと敵の、行動内容と順序を示します。
俊敏値の高い者、剣の行動が軽い者が素早く行動できます。
装備剣アイコン
PCが装備している剣のアイコンです。
これを敵にドラッグして戦います。
画面右上のパーティーボタンで操作することもできます。
HPゲージ
PCのHP状態を示します。
0になると戦闘不能です。蘇生系のマスタースキルや蘇生剣で復活させることができます。
マーカー現在値
残りの行動力です。
これが0になるまで、剣を選択することができます。
マーカー最大値
1ターンで使える行動力を示します。
行動決定ボタン
これをクリックするとターンが開始されます。