● ライセンス認証についてのFAQ

メインページです このページです ライセンス認証に失敗する
場合はコチラをご覧ください

Q: どんな認証システムを使っているのですか?
ライセンス認証には セテック(株) のAlpha Activationを使用しております。
Q: 具体的にはどんな認証システムなのですか?
インターネットを経由して、正規のディスクであることを確認させていただく認証方式です。
発売日から一定の期間は認証できる回数に制限があります。(以下"認証回数制限期間"と表記します)

認証回数制限期間が終わると認証回数は無制限となり、何度でも認証することができます。
また、さらに一定期間を経過することで認証そのものが不要になり、認証を解除する方法をお知らせします。


ゲームソフトごとに、認証回数と認証回数制限期間が異なります。ご注意ください。
ゲームタイトル 認証回数 認証回数制限期間
久遠の絆 再臨詔 フルボイス版 マニュアルをご覧ください マニュアルをご覧ください
     
諸般の事情から、解除時間が前後することがございます。あらかじめご了承ください。
Q: ライセンス認証ができません
ファイヤーウォールやセキュリティソフトが認証プログラムの機能を遮断している可能性があります。
セキュリティソフトの説明書を参考に設定を変更の上お試しください。

「認証に失敗する場合」のページもご参考としてください
Q: ゲームを実行する時、毎回認証を行うのでしょうか?
認証は初回起動のみに必要となります。二回目からは認証は不要です。
Q: インターネット環境がない場合は、認証はできないのですか?
認証は可能です。

PDAもしくはi-mode、Yahoo!ケータイ、EZwebにアクセスできる携帯電話から、
または、ネットカフェなど実際にゲームをプレイするパソコン以外から、認証が可能です。

通信コストやネットカフェの利用料金は、ユーザー様のご負担となります。
Q: 携帯電話でライセンス認証にかかる通信コストはいくらですか?
パケット通信料が一番高いプラン(1パケット=128バイト=0.4円)で算出した場合でも、10円以内で収まります。
パケット通信定額サービスをご利用のお客様は、通信料はかかりません。

なお、海外からの携帯パケット通信は通信料が高額になることがございます。ご注意ください。
Q: 発売一年後には自動的にライセンス認証が解除されるのですか?
発売一年後に認証が不要となるため、認証することができなくなります。
それと同時に本サイトにて認証解除の方法をお知らせします。
Q: 認証済みのゲームソフトをアンインストールして、同じパソコンに再インストールした場合、再認証が必要ですか?
機種環境が変更されていない限り再認証は必要ありません。
Q: 中古ソフトを買ったのですが認証ができません
認証回数制限期間内で、前のユーザー様が認証回数を使いきっている可能性がございます。
この場合、認証回数制限期間が終了するまでお待ちいただく必要がございます。
認証できない際には、表示されるメッセージをご確認いただき、
認証可能回数が0回なのか、通信上の問題なのかをご確認ください。
認証回数制限期間終了後であれば認証回数の制限はありませんので、
認証できない場合は、セキュリティソフトの設定をご確認ください。

なお、中古ソフトに関しましては、サポート対象外とさせていただきます。

  ● パソコン買い替えについて

Q: パソコン(やOS)を買い換えたら再認証が必要ですか?
認証が再度必要になります。

認証回数制限期間内にパソコンの不良等で、やむをえず設定された回数以上の認証が必要になってしまった場合は、
ザウスサポートまでお問い合わせください。

  ● メディアについて

Q: ディスクのバックアップは可能ですか?
ディスクにプロテクトはかかっておりません。市販のソフトウェアでバックアップが可能です。
Q: ディスクレスでプレイできますか?
初回認証後はディスク不要でプレイできるようになります。
Q: ディスクが認識されません
ディスクの傷や汚れなどが考えられます。ディスクの記録面を確認してください。
ディスクに異常が見られない場合は、メールアドレス: support@settec.com へお問い合わせください。

  ● 認証開始時期について

Q: 発売日まではプレイできないのですか?
ザウスでは発売日の0時から認証を開始するようにしております。
発売日前に手にされたユーザー様は発売日までお待ちください。

時間につきましては若干前倒しとなる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

  ● サービスの終了に関して

Q: セテック(株)が業務を停止したらゲームはプレイできなくなりますか?
認証が必要な期間であっても、本サイトにて認証を解除する方法をお知らせします。
Q: ザウスが業務を停止したら認証できなくなりますか?
認証サーバーは大手アクティベーション会社にて運用されているため、
ザウスの状態に関係なくライセンス認証は行われます。
Q: セテック(株)とサーバー運営会社とザウスのすべてが業務を停止したら、どうなりますか?
認証解除の方法を流通会社に寄託しており、有事の際は流通会社より公開されます。

  ● 中古ソフトについて

中古ソフトに関しましては、サポート対象外とさせていただきます。

Q: 中古で買ってもプレイできますか?
認証回数制限期間内で、認証可能回数が残っている場合はプレイ可能です。
認証回数制限期間の終了後は、認証可能回数に制限が無くなるのでプレイ可能です。
Q: 中古での買い取りはしてくれるのですか?
中古取扱店の判断によるところも大きいですが、過去の例で認証回数制限期間の終了後は、
多くの中古取扱店で買い取りが行われるケースがございます。詳細は各中古取扱店にお問合せください。

  ● 認証に必要となる情報について

Q:  認証時に個人情報は必要ですか?

ライセンス認証時に、個人情報は必要ありません。
サーバーに送信される情報はパソコンの構成情報のみであり、個人情報が自動的に取得されることもありません。
Q: 認証に使用した情報はザウスに連絡されるのですか?
ザウスに伝えられることはありません。
Q: ライセンス認証で送信した情報はサーバーに保存されるのですか?
サーバー上に情報は保存されますが、個人を特定できる情報は含まれておりませんのでご安心ください。